3/27 太田 祐一郎 メモ

ギリシャ支援策を支持、ECBの独立性は維持=トリシェ総裁

ミュンスター(ドイツ) 26日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は26日、ユーロ圏諸国によるギリシャ支援策に支持を表明した。その一方で、ECBの独立性は維持されなければならないと強調した。

 ユーロ圏首脳は前日、緊急時にギリシャを支援するセーフティーネット国際通貨基金IMF)と共同で設立することで合意した。トリシェ総裁をはじめとするECB当局者は当初、IMFの関与について強い警戒を示していた。

 トリシェ総裁は、欧州は現在極めて重要な判断に直面しており、全加盟国による断固たる措置が求められるという認識がこれまでになく重要と指摘。「従って、ユーロ圏の首脳が解決策を見出し、『必要に応じて断固とした協調的措置を講じる』との言葉を実行に移したことを喜ばしく思っている」と語った。


ギリシャを救う事ができるのか・・・かなり難しいだろうなぁ