3/10 太田 祐一郎 メモ

中国のネット検閲、WTOに提訴検討=米USTR代表

[ワシントン 9日 ロイター] ロン・カーク米通商代表部(USTR)代表は9日、中国で事業を展開するインターネット検索大手グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)やその他の米企業に打撃を与えている中国の検閲措置について、世界貿易機関WTO)に提訴できるかどうか調査していると明らかにした。一方で、中国当局との直接協議のほうが迅速な結果をもたらす可能性がある、との見方を示した。


あれだけの人数に情報検閲してる中国共産党という組織ってのは世界史上でも初なんじゃないかな。
そして、資本主義を黙認してる共産党ってのも。