初任給54万円!高給企業は、ひと握り

平均年収1000万円超企業に就職した人数を割り出し、その割合を算出してランキング化した。

それによると、1位から5位までは、ほぼ国立大が占めた。毎年の常連校といっていいが、順位には変動が見られる。

トップの一橋大は前年は2位。前年1位の京都大は5位に転落した。昨年3位だった慶應大は2位にワンランクアップ。私大唯一の健闘が光っている。

注目すべき点は「確率」だ。就職者全体数から高給企業に就職した人数で算出したものだが、2009年は(1)京都大(15.8%)、(2)一橋大(13.1%)と、10%超えが2校あったのに対し、2010年はトップの一橋大でさえ9.1%。ここからも環境の厳しさを垣間見られるといえる。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/02/9DE0D66E-290E-11E0-A08A-37D83E99CD51.php


平均1000万て、40,50になってからの事なのがな。
おっさんになってからの1000万なんてどうってことなくなっちゃうよ。