3/23 太田 祐一郎 メモ

新技術が普及する速度は今も昔も同じ−家電メーカーが苦しいのは何故?

家電製品など、耐久消費財に関わる業界の人は、
「昔に比べると、今の方が圧倒的な速度で製品の普及が進む」と思ってる人が非常に多いことと思う。
更に、新しい製品の普及の速度が速いから、競争優位を築くのが大変、と思ってる人は多いだろう。
実際、液晶テレビが始めて発売されてから(2000 年末)、10年もしないうちにブラウン管テレビを塗り替えてしまった。
携帯電話なんてあっという間に子供まで持つようになり、固定電話を持たない人が増えてきた。
急速なデジタルカメラの普及が、フィルムカメラの王者コダックを急激な縮小に追い込んだりした。
ひとつの製品の普及が、あっという間に進み、旧技術を陳腐化させていく、というのは確かだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4674407/